2007年03月12日

リフレッシュ講習会に行って来ました

3/11(日)、東海大学で行われたリフレッシュ講習会に行って来ました。
受講者は32名。なんと、200名以上の申し込みがあったそうで、難関を突破しての受講になりました。今回の受講者はC級コーチができる以前の制度で準指導員の資格を取得したコーチが多く、平均年齢もやや高めで、ちょっとほっとしました。

午前中は「プランニング」についての講義。1年前に受講した内容とほぼ同じでしたが、今後の日本のサッカーの求める方向性を知ることができました。キーワードは、オーガナイズ、M-T-M、ゲームフリーズ、シンクロコーチング、有効な視野の確保、クリエイティブ、、、等でした。

午前の2時間半の実技は、C級コーチ取得のカリキュラムのダイジェスト版でした。攻撃と守備について盛りだくさんの内容で、忙しいトレーニングでしたが、昨年学んだ内容を思い出しました。

昼食をはさんで、午後の実技は4つのグループに分かれ、指導実践でした。与えられたテーマについて教本をもとに、1人の受講者がコーチになり(他の受講者は選手)指導します。1人あたり10分の指導を行い、その後、インストラクターからの助言を受けます。インストラクターの助言は鋭く、的を射た内容で、はっとさせられることが多くありました。指導実践はとても有意義でした。

コーチの資格を維持するためには4年間で40ポイントを取得する必要がありますが、これで20ポイント獲得です。他にチームに所属して指導していれば20ポイントを得ることができ、合計40ポイントを得ることができました。
posted by isao at 23:23| 日記

2007年02月28日

公認指導者リフレッシュ研修会

3/11(日)に行われる公認指導者リフレッシュ研修会の受講決定通知が今日、届きました。指導実践を含む約10時間のハードな内容で、ちょっと、緊張感が高まりました。体調を整えて参加したいと思います。

【日時】2007年3月11日(日)9:30〜19:00
【会場】東海大学 受付:15号館4階会議室、実践:サッカー場
http://www.u-tokai.ac.jp/life/shokai/map_sho.html
【内容】
9:30〜9:45 受付
9:45〜10:00 ガイダンス
10:00〜11:00 プランニング【講義】
11:00〜13:00 指導実践内容(攻撃と守備)伝達【実技】
13:00〜14:00 昼休み(昼食は各自)
14:00〜15:00 指導実践内容(攻撃と守備)伝達【実技】
15:00〜19:00 指導実践
【受講料】3000円
【持ち物】C級コーチテキスト、実技ができる服装、ボール
posted by isao at 22:25 | TrackBack(0) | 日記

2007年02月16日

2006年度C級コーチ養成講習会Cコース始まりますね

神奈川県サッカー協会のホームページによると明日からC級コーチ養成講習会が始まりますね。あれから1年になるのかと思い返しました。今でもあの7日間は鮮明に覚えています。
今年度の受講者の中に、このブログを見ている方もいらっしゃるかもしれませんが頑張ってくださいね。
できれば、何かコメントを書き込んでもらえると嬉しいです。

posted by isao at 23:20| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2006年06月25日

4級審判員資格取得講習会に行って来ました

ずいぶんと長い期間、サッカーに関わっていながら持っていなかった4級審判員の資格を取得するため「4級審判員資格取得講習会」に行って来ました。

C級コーチの資格のおかげで実技試験が免除され、今日は講義と筆記試験を受けてきました。朝10時から昼休みをはさんで約3時間の講義がありましたが、講師はJFAの石山さんでした。石山さんはJリーグの審判や審判インストラクターの仕事をやっています。
話がおもしろく、審判の裏話やサッカーのルールの歴史、ワールドカップの一場面の解説など、あっという間の3時間でした。その講義で、サッカーのルールが少しずつ変わっていたことが確認できました。
今後はワッペンを貼って堂々と審判をやりたいと思います。
posted by isao at 23:42| Comment(0) | 日記

2006年05月23日

ついにライセンス認定証が届きました

やっぱり、日本サッカー協会から認定証が届くとうれしいですね。
7日間頑張ったことがよみがえってきました。
今は、川崎中央キッカーズのコーチとして指導し、川崎北高校のスタッフとしてサポートしていますが、今後も勉強していきたいと思います。
posted by isao at 05:54| Comment(0) | 日記

2006年05月09日

日本代表チップス、ラッキーカード2枚GET

日本対ブルガリア戦は残念ながら負けてしまいましたが、今日買った日本代表チップスで2枚目のラッキーカードが当たりました。ラッキーカード1枚でカードホルダー、2枚でメモリアルカードセットだったので2枚になるまで買い続けていました。早速応募しますが、品物が届くのが9月下旬になるとのこと。ずいぶん待たされますが、気長に待つことにします。
PICT0229.JPG
posted by isao at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年05月07日

雨の日はイメージトレーニング

息子たちは試合が中止になったのでエネルギーをもてあましています。室内で暴れていたので、押入の奥にしまい込んでいたサッカーゲームを引っ張り出してあげました。15年くらい前のものですが、結構しっかりしていて、子どもたちは大喜びで遊んでいます。
PICT0226.JPG

PICT0227.JPG
ACミランの人形は私が昔、着色したものです。
posted by isao at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

NHK−サッカー監督 小嶺忠敏の挑戦−

雨のため、川崎中央キッカーズの試合、練習ともに中止となり、久々にゆっくりと過ごしています。
そんな中、朝10時からNHKの「にっぽん再発見 男60歳 熱く激しく温かく」−サッカー監督 小嶺忠敏の挑戦−という番組をやっていました。
「指導者とは選手に教えるとかいう立場ではなく、選手との勝負なんだ!」という言葉は印象的でした。
選手とのサッカーノートのやりとりでは選手が書いたその日の反省に対し、小嶺監督はアドバイスを書くことはなく、アンダーラインや丸を書き込むだけであり、「教えすぎない」ことや、ゲガ人に対しての思いやりなど指導者に必要なことは何かを考えさせられました。
posted by isao at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年04月25日

その後、連絡ありませんね。

修了証や認定証がなくても、4級審判員の受講申込みできるのでしょうか。
posted by isao at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年04月16日

川崎北高校、桐光学園に2-0 で勝

関東大会県二次予選二回戦で川崎北高校があの桐光学園に勝ちました。
posted by isao at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記